2007年05月25日

すなおないきもの

目が合うだけで垂れ耳で、しっぽふりふり喜んでくれるちった。
私が動くだけで「遊ぶの?」と期待に目を輝かせる。
「ちった」と呼ぶと動きを止めて、もう一度名前を呼ぶのをじっと待ってから走り寄ってくる。
一分一秒ごとに私のことを好きって、体中で表現してくれる。
ちったと暮らし始めてからかあちゃん、ひとに感謝の気持ちを伝えるのが少しじょうずになったよ。

ニックネーム こた at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

おりこうさんのはずなのに

動物好きの集まるパンフラワーのお教室で

↓かあちゃんのパンフラワー初作品 樹脂粘土で作る。
IMG_4679_s.JPG

「お留守番のときはケージに入れてくるの?」
「ううん、部屋で放し飼い」
「いたずらしない?」
「うちはその心配、したことないなぁ」

そんな会話を交わし、帰ってきたら・・・
IMG_4685_s.JPG

やられてた〜。
拾い食いは確かにまだするけど、床に何を置いておいても
かじっちゃうことなんてなかったのにー。
おまけに細かくぽろぽろになるまで布団の上であにあにしたらしく、
ツナ缶のようになった木の破片が染みとともに残されていたから
何か吐いちゃったのかと思ったじゃないかぁぁぁ。
びっくりして写真を撮るのも忘れたよ。

しかしこれはかあちゃんにも責任が。
朝から慌しくしてて、ごはん・・・あげるの忘れちゃった顔(え〜ん)
おもちゃ以外のものを噛んだことは叱ったけれど、
やっぱり普段ならこんなことしないよね。
ごめんよ、ちった。


その後木片の残った場所の匂いから、
やはり一度食べてしまったものを吐いたことが判明。

ニックネーム こた at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

勉強の甲斐あって

いろーんなところから得たいろーんな情報と、
ジャックという犬種の特徴とが、
ちったの性格、私とちったとの関係と
いい具合に混ざり合ってきたように思う。
ちったの好きなこと、ちったの嫌なこと、
ちったが笑顔を見せてくれるとき、うつむいてしまうとき、
行動と結果に「ああそうかぁ」と
頭の中の情報がかみ合って
少し余裕が出てきたみたい。顔(イヒヒ)
これからだってそりゃ大変なこともあるだろうけど、
一緒に過ごす一瞬一瞬が貴重だものね。
楽しくやっていこうね、ちった。


最近のお気に入り、鈴入りの固いボールと

IMG_4296.JPG

ニックネーム こた at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

いっちょまえになったよね

ほんの少し前まで「3歳児くらいだなー」「5歳児くらいかなー」と思っていたのがどうやら小学校に入学したらしく、前にも増して自分で考えて決断するようになってきた。まだ子犬だから、という私の甘い顔も、その目をされると弱いんだよね、という心の揺れも、当然計算に入れて挑んでくる。そう、さいきん挑戦されてる、試されてるなってよく感じる。もう天真爛漫なだけの赤ちゃんじゃないねー。いや、もうきっと、だいぶ前から赤ちゃんじゃなかったのだけど、その予兆を少しの間見逃していたんだろうな。ほんの些細なことからも、少しずつ確実に学んでいるんだよね。我が子の成長に感動しつつ、身を引き締める。かあちゃんも一緒に成長するぞ!
ニックネーム こた at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

はじめの一歩

ちったを迎えて3ヶ月。ようやく表情の違いなども分かるようになってきた今日この頃。
8か月目になるちったも毎日いろんなことを覚えて、一緒に過ごす時間がどんどん楽しくなってきた。
上手に教えればいわゆるしつけも遊びか誇らしい仕事と思って何度でも挑戦したがるし、ほんのちょっとのやり方の間違いで泣きたくなるような大惨事になることもある。
愛しいちったのことをもっと分かりたいから、記録を残していくことにした。


ニックネーム こた at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする