2007年07月16日

新しいごはん その2

ボッシュのハイプレミアムジュニアスモールドッグフード
噛まないで飲み込んでしまうのは粒が小さすぎるからかも、
とメールに書いたら、お店からすぐに大型犬用の
粒の大きいジュニア用フードの試供品を送っていただいた。
それも結構たくさん、切り替えに必要な期間を乗り切れるくらい。
こちらのお店は、いつもちょっと気になるんですよねー程度に感想を書いても
時には飼い主以上ではないかと思うほど真剣に取り合ってくれて、相談に乗ってもらえる。
犬飼い一年生の私には大変心強い。

無添加なのですでに開いているスモールドッグフードが終わりに近づいてから切り替えてみることに。
それまでもふやかしたり、じゃがいもやトマトなど野菜を混ぜたり、
できる工夫は凝らしてみるが、丸呑みの食べ方は変わらず。
ふやかすと若干食べるのに長く時間がかかるくらい。

便は固くて濃い茶色で申し分ないし、変えてから一週間ほどで毛がとても柔らかくなって
さわり心地がとてもよくなったのだけれど、その他に気になっている
口臭と涙やけは改善されず。
この2点についてはもちろん食べ物だけが元凶じゃないことは分かっているけれど、
口臭は噛まなければ増すと思うし、涙やけも食べ物を変えたら治まったという話を聞くと
いろいろ試してみないことには、という気になる。

というわけで今度は吉岡油糧を試してみることにした。
ここは年齢や体調、症状によって原料や形状を組み合わせてくれるところ。
軟便になりやすいとのこと、とても少量から現在のものに混ぜて量を徐々に増やしていく。
結果やはり便が柔らかくなりやすい。ふやかして与えて、様子を見ることにする。
混ぜ始めて数日、現行のものがなくなったので今日から強制的に全部吉岡に切り替え。
涙やけ、口臭ともに特別な変化は見られず。
その2点と共に申告した気になる点、成長期なのに体重が減り続けている、
に対応するものとして今回送ってもらったのがフレーク状のもの。
ペーストになったドッグフードを薄く伸ばして固めて5mm弱四方程度に砕いたかんじ。
肉の種類はビーフ、ほかに馬肉、鶏肉、豚肉、魚がある。
これも向こうで選んでくれたもの。
今回はトライアルセット、というので主食となるドライフードが1kgx2袋と300gx1袋。
それに成長期ということを考慮してか、粉状のビーフ+ミルクサプリメント100gと、
歯茎のためと思われるプロテイン501というジャーキー3本がおまけで入っていて
全部で1,500円。
通常はドライフード1kgが1,200円だからお試しは良心的な価格。
気になっていることがどれくらい改善させるだろうか、と楽しみであるけれども、
毛の状態もよく観察して、総合的にどちらの方がちったのからだに合っているのか
検討したい。
ころころと変えたくはないけれど、できるだけちったに合ったものを見つけたい。
早く見つかるといいな。

ニックネーム こた at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も2年前までは吉岡でしたよ。
確かに軟便になりやすいようですね。
是非味見してみてください。
とってもおいしいんですよ。
ついついミルクをかけて食べたくなってしまいます。

Posted by べべりん at 2007年07月17日 12:45
すっごく遅くなっちゃいましたが・・・この間はRey & camuiのブログにご訪問ありがとうございました〜。
ボチボチしかアップしないブログですが、これからもよろしくお願いします♪
そして、ワタシもお邪魔させてくださいね〜。

ちったくん、フードが難しいんですね。
何かアレルギーとかはあるんですか?
うちはお腹を壊しやすいってだけなんで、ウォルサムの準処方食だけど、お友達ジャックくんは検査して合わない食べ物が見つかったみたいですよ。

Posted by Reyママ at 2007年07月17日 23:55
♪べべりんさん こんばんわ♪

レンジでふやかしていたらあまりにもいい香りなので、
今日とうとう食べちゃいましたよ〜。
薄味のお肉風味のシリアル、というかんじでした。
ちったにはたまにふかしたじゃがいもと混ぜてあげるんですが、
絶対その組み合わせはおいしいはず。
今度フードの風味のついたじゃがいもを
つまんでみたいと思います。

その子その子で合うものは違うのでしょうが、
べべりんさんのおすすめフードがあったら教えてくださいね。
Posted by こた at 2007年07月18日 01:04
♪Reyママさん こんばんわ♪

ご訪問、ありがとうございます。
2匹の兄弟の成長を、楽しみに見させていただきます。

問題よりは、これだけある中で一番
気に入って納得できるフードをあげたいな、と
思っているほうが強いです。
気になっているのは口臭、涙のあとなど。
これは食べ物だけに要因があるわけではないので、
いろいろ工夫して試していきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by こた at 2007年07月18日 01:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/943103
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック