2007年06月28日

おりこうさん

ちったがうちに来てから今までのことを少し思い出してみた。

そう言えば拭いたそばから布団におしっこされて、新しい布団を出したらまたそこにされて、
必死に拭いて干したら雨に降られて、
床で寝ながら泣きたくなったこともあったな。

どんなに世話をしても心が通じていないようで、
してほしくないことはどうやってもやめてくれない。
叱りつけたときのちったの顔。
余計に溝が深まるようで悲しくて仕方がないこともあった。

散歩に出ると興奮して騒いで収集がつかなくなって、
ひんひん鳴くちったのかたわらに立ち尽くしながら
このまま捨てていってしまいたいとさえ思った。

今だって困らせられることはいろいろあるけれど、
とりあえずおしっこは外さずトイレでできるようになった。

お互いの存在がそれぞれの世界に馴染んできて、
知らずに相手にいやなことをしているということも少なくなってきた。

お散歩のときはまだ興奮してしまうけれど、
最高潮の興奮、わんちゃんに会ったときでさえ
お座りの号令はどうやら聞こえるようになってきたようだ。

それにとても穏やかな子だ。
家具を噛んだのはたったの一度だけだったし、コンセント類も今のところ無事。
ファスナーを集中して攻撃するけれど、直せるものだからそれほどの被害にはならない。
部屋に大きな熊のぬいぐるみがいるけれど、噛もうとしたことはまったくない。
甘噛みも短期間でだめだって覚えてくれたしね。

これからも大変なこともあると思うけれど、ふたりで学んできたことを思い出して
「辛いときは必ず過ぎるもの」と信じてやっていこうね。

ニックネーム こた at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 成果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こたさんの日記を読むといつもゆずが幼かった頃を思い出します。
仕事から疲れて帰ってきて、
ゆずの顔見てもっと疲れてぐったりだったわ。
今じゃ考えられないけど。

「辛い時は必ず過ぎるもの」
まさにそのとおり。
遠くに過ぎ去ってすっかり忘れてる。
今じゃ恋人以上の関係です。

こたちゃんは穏やかな子なんですね。
ゆずも見習ってほしいわ!
Posted by さくら@ at 2007年06月29日 22:04
♪さくら@さん♪

ありますよねー。
仕事から帰って会えるのが楽しみなはずなのに
特に職場でいやなことがあったりすると「もうやめてー」って気分になることが。

みなさんおっしゃることを聞いていると、
やっぱり大変なことは、こいぬのときに集中しているようなので、
「どんなことも今しか経験できないんだ」と言い聞かせながら、
些細なことも見過ごさないで大切にしていきたいと思っています。

ちったも9か月を過ぎました。
ふとした仕草が大人びていたりして、「成長したねぇ」と
くすぐったいようなちょっぴり淋しいような気持ちになります。

さくら@さんとゆずりんのようなすてきな関係になれたらいいな。
Posted by こた at 2007年06月30日 16:23
こんにちは。
こたさんの日記を読んで
思わず涙が出てきました。
みんな同じ思いをしてこの1年(仔犬の時期)を過ごしてきたんだなぁって。
「このまま捨ててしまいたい」ってわかる、わかります。
文字にして書いてしまうと、だいそれていてひどい事に思えるけど
本気では決して無いし、それ以上に既に愛情がしっかりと芽生えていて。。。
私も「もういらない!」って口に出した事がありました。
大変だったからこそ今があるんだね。きっと。
まだまだこれからも頑張りましょうね!
そうだ、梅酒を今日から漬け込みました!
3ヵ月後が楽しみです。
Posted by モニ母 at 2007年07月03日 00:45
♪モニ母さん♪

温かいお言葉、ありがとう。
以前のことを振り返ってるってことは、
それだけ私に余裕ができてきて、それでもうすでに
あの大変だった時期を懐かしんでいるんだと思います。
お互いに気持ちが通じなくていらいらばかりが募った日々。
でもふと見せてくれた表情や仕草がたまらなくかわいくて
ぎゅーっと抱きしめたくなったり。
過ぎ去ってみれば大変だったことのすべてまで愛おしいですよね。
少しずつでもちったに私の気持ちが伝わればいいな。

梅酒、漬けたんですね!
アルコール度数を上げないようにするためには
週に2回くらい、上下を逆にするように底に溜まったシロップを
なじませるといいらしいです。
飲めるようになるのは残暑の頃かな、楽しみですね!
Posted by こた at 2007年07月03日 02:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/910413
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック