2007年06月07日

うっかりしてました

今日お散歩中に、ミニチュア・シュナウザーちゃんに会った。
遠ーくから、わおーん、わおーんって言っているのが聞こえる。
当然ちったも遠ーくからわんちゃんの存在に気づいて興奮する。
「一緒に」を繰り返し、手が痛くなるほど引き綱を締めながら、
じりじり、じりじり、ようやく辿り着いた。

「ごあいさつさせてもらってもいいですか」と聞くと、
「今は興奮しすぎているので」とのお返事。
ここまで苦労して辿り着いたのにがっかり。
ちったにまた今度ね、と言って散歩を続けた。

まだわんわん言い続けているシュナちゃんから遠ざかりつつ、「待てよ」と思った。

私は飼い主さんがどんな状況でずっとあそこに立ち止まっていたのか、
気づくべきだった。
あんなに長いこと鳴いているんだもの、きっとちったと同じように、
興奮してしまいやすい子だったんだろうと思う。
「お前の言う通りにはならないぞ」と踏ん張っていたところへ、
私はちったをけしかけてしまったんだ。

私が必死になってちったに物事を教えているように、
お散歩で出会う子達だって、何かを一生懸命学んでいるところかもしれない。
ちったのことで精一杯で、ちったのことしか、自分のことしか考えていなかった。
もっと相手の状況まで、推し量る心積もりでいなくちゃあ。

反省。


ニックネーム こた at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして^^
トレーニングの大変さに共感しました!!

うちもさつきが外に出た途端スイッチの入る子で・・・
自転車を見ては吠え、車を見ては追いかけようとし、犬を見ては突進です顔(汗)

色々な事を試していますが、未だ成果上がらず、とうとう一歳になってしまいました。

でも、これからも頑張ってトレーニングしていきたいと思います。
ちったママさんも初めてのことで色々失敗したり悩んだりあると思いますが、頑張ってください!!
Posted by さつきママ at 2007年06月08日 12:00
台風さつきさん

ご訪問ありがとう!
実は私のコメントに応える形でなく、
見つけてくださってコメントをいただいたのは初めてなんです、ひゃっほうグッド(上向き矢印)

何度も同じことの繰り返しとか、昨日できたことが今日できないとか、
むきーむかっ(怒り)っとなることも多いけれど
それと比べて余りあるかわいさハートたち(複数ハート)
もうめろめろなんですよ〜。

周りが見えなくなって突然飛び出していくのは、ほんとどきっとして困りますよね。
ジャック事故の一番は車との衝突とどこかで読みました、うなづけます。

でもきっといつかは覚えてくれるときが来るはず!
(覚えてくれないとあぶないんだよー顔(え〜ん)
信じてがんばりましょうね。
Posted by こた at 2007年06月08日 15:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/875531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック