2007年06月07日

針金でちった

せっかくのベランダ、
緑が見えたら素敵だな、と思って1か月ほど前から鉢植えを置き出した。
昔今のようにハーブが一般的じゃなくて近所のお友達と共同購入したときも、
夏の照り返しでの気温上昇を抑えるのにコンクリートに
プランターを置くといいんですよと聞いたときも、
いつだって今度こそ、と思うのになぜか枯らしてしまう常習犯たらーっ(汗)
今回もどうかなぁと言いつつ、一鉢、また一鉢と増えていく。

凝りだすとついお金をかけちゃうので、
買ってきたときの黒や青のビニールの鉢のまましばらく置いておいた。

やっぱり枯らしちゃった顔(え〜ん)一鉢、ラベンダー。
雨の日が続いてこりゃお水あげなくてよくって楽でいいやリゾート
とのんびりしていたら、どうやらお水がかかり過ぎちゃったみたい。(たぶんバッド(下向き矢印)
それ以外の子達も「土の表面が乾いたらお水をあげましょう」で、
湿ってると思ってたのに指でつついたら乾いてたりしてあぶなかった。

でも一番生育のいいトマトちゃんは、本葉が二枚くらいだったのが
身の丈15cmほどにも成長してきてかわいくなってきたハートたち(複数ハート)
こうなったらいい土に移し変えて、ぐんぐん成長して、願わくばおいしい実もつけてほしい。
だんだん気分が出てきたぞ。

ただぼうぼうと生やしておくだけじゃなくて、ちょっと工夫をしてみたくなってきて
つたなんか好きな形に這わせてみたいなぁなんて大それた野望を抱いてしまった。

そんなわけで、こんなの作ったるんるん

草原を走るちった
IMG_4855s.JPG

飛んでる瞬間をあらわしたかったのだけど、なかなか難しい。
(今見ると足でっかい)


こっちはおねだりちった
IMG_4854s.JPG

前足がおばけモバQみたいににゅるるんと長くなったりしてこちらも難しかった。

走っている方が横40cmくらいかな、
こちらにパインなんとかとかいう種類のアイビーを絡める。
座っている方はやっと見つけたローズマリーで、
こんもりした感じにしたくて高さが30cm弱。

お花畑かわいいを走っているみたいにしたいから、
手前に植えられる小さな白い花がじゅうたんみたいに咲く種類を探しているところ。
イメージとしてはシロツメクサだけど花が大きすぎちゃうから。
カスミソウを詰めて詰めて低くできるかどうか試してみるつもり。
多分むりなんだけど。種まき期間も5月で終わっちゃってるし。
そこをごまかして何とか・・・ならないかな。

針金をくねくねしてたら、まず必ずダックスの顔になっちゃう。
鼻がもっと短めね。耳は大きいほうがかわいいね。
ジャックは(テリア種はみんなかな)比率で言うと頭でっかちのような気がする。
でーもー。
そのとおりでっかくしたらやっぱり変。
それでちっちゃくしたら、ジャックだか何だか分からなくなっちゃった。

要研究、そして要練習。
その前に枯らさないように気をつけなくちゃ。


「えー、これぼくぅ?」

「はい、一応あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4856s.JPG

ニックネーム こた at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | そのたもろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/875402
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック