2007年06月01日

散歩はつらいよ?

昨日の公園に行けば、またみんなに会えるかもよ。
うきうきして支度をはじめたら、またひんひん言い始めた。

鳴き出したら鳴き声を真似る、は全く効果なし。
返事をしてもらっていると思ったらしく、きゅんきゅんの大合唱になってしまった。

物は試しとおもちゃを目の前でちらつかせてみる。
気を紛らわせられるかと思ったけれど、そんなには甘くなかった。
「お出かけするの? 置いてっちゃやだー」もしくは
「お出かけするの? 早く行こうよー」と言って黙らない。
支度を済ませた後、玄関へ行っては鳴かれて戻る、
鳴き止むのを待ってからまた玄関へ、を何度繰り返したことか。

ようやく外へ出られても、今度は途中でも立ち止まる度に鳴く。
鳴くのを待って進む。
私が泣きたくなった。

でもひとつ発見が!
ちったは声をかけたら興奮するんだね。
いや、それは分かってたけど、分かっていたにも関わらず、
「一緒に」「じょうずだね」「よし」など、最低限の言葉は必要だと思ってた。
場合によってはそうなんだろうけど、ちったはほとんどいつでも
黙って従わせる方がいい。
大げさにほめるというしつけの王道も、どうやらちったの、特に散歩のときには通用しないみたい。
何も言わず、リードを引いたり足で動きを制したりしていると、
こちらの動きを見て自分で判断する。
何ておりこうさんなの揺れるハートとでれでれする気持ちを抑えつつ、
小さくほめてごほうびをあげることにした。

私の態度ひとつなんだよね。
もともと散歩に行けるって興奮しているものを、余計に焚きつけるような真似をしていたわけだ。
もちろん散歩の前半はどうやっても興奮しているから鳴き声もつい出てしまうものの、
鳴き止むまでに要する時間は目に見えて短くなっていくし、
ほかのわんちゃんに出くわさない限りは驚くほど素直について来るようになった。

ちったの方をまったく見ない素振りでいても、それで淋しがるようなことはない。
外でもべたべたしていたかったのは、どうやら私のほうだったみたい顔(チラッ)

追伸
結局遅くなって昨日会ったわんちゃん達にも会えなかったし、
ペットショップに入ると興奮して鳴きが始まるので
買い物も諦めてしょんぼり帰ろうとしていたらフレンチブルのモニカちゃんが!わーい(嬉しい顔)
ちったは大喜びでまた遊んでもらった。嬉しかったね。
モニカちゃんのおかあさんがブログに悪戦苦闘しているそう。
遊びに行きます〜るんるん がんばってくださいね。



ニックネーム こた at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちったくん、泣いちゃうのね。
寂しがりやさんなのかな?

我が家は共働きで御留守番が少々長い環境です。
出かける時はいつもおやつをあげるので、おやつ欲しさに
出かける仕度を始めると、「早く出てけ!!」てな感じです…。
Posted by べべりん at 2007年06月02日 22:33
魚べべりんさん

あはは。
それはまたあずきちゃん&くるみちゃんらしいわ。
うちのお留守番おやつはひづめです。

家にいることが多いので、慣れの問題かな、と思っていましたが
最近後追いしてくれなくなったら私が淋しいのかも、
ってことに気づきましたですよ。

目指せ! あずきちゃん&くるみちゃん。
まずは飼い主の精神鍛錬パンチが必要です
Posted by こた at 2007年06月02日 23:09
ほんとだ!「からだ遍歴」なるものがあるんですね!むむむ。
ブログがやっとなんとかなりそうです。
教えていただいたとこではないんですが、少しだけ始めて見ました。恥ずかしいほど初心者ですが(動画が載せられない。。。)、覗いて見てくださいね。こんどちった君に会ったら写真を撮らせてくださいね。また会えるのを楽しみにしています。

Posted by モニカ at 2007年06月03日 22:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/865951
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック