2007年06月01日

お買い物とお友達

「口臭がきついのは、唾液の量が十分ではないからかもしれませんよ。
 ガムなどを与えてみてはどうでしょう」というアドバイスをいただき、
早速匂いつきのロープを買いにちったを連れて出かけた。
向かったペットショップは大型スーパーの中にあるけれど、
動物もそのコーナーだけは入っていけるところ。

そもそもこの世に私とふたりきり、みたいな状態が余計に
ちったを落ち着かなくさせてるんだよね、ということで
いつもわんちゃんに会えるといいなーと期待に胸を膨らませて出かける。

そして・・・今日はいっぱいいたいた!

まずは途中であったシェルティーのシェルちゃん。
なかなか仲良くごあいさつできるわんちゃんに会えないとおっしゃっていたけれど、
ちったとは平和にごあいさつ。

そしてペットショップでは、きれいにお揃いのカットをした
茶と灰色のトイプーちゃん達が元気に吠えてお出迎え。
遊びたいけれどなかなか近寄れない。

黒いダックスちゃんにはほとんど相手にしてもらえず。

でもちったは気にしない。
だって会っちゃったんだもんね。
かわいいかわいいジャックの女の子に!

IMG_4773ss.JPG

名前二回も聞いたのに、やっぱり忘れちゃった、ごめんなさい。
2歳を過ぎたらお外ではおとなしくなっちゃったという○○ちゃん。
ジャックに会うとちったもだけれど、私もすごく嬉しいんだ。
ちったは興味深々だけれど、においくんくんもほとんどできなかった。
ちったがそっぽを向いていると、私には寄ってきてくれたんだけどね。
ちったとの距離は常にこーんな感じ。

IMG_4776s.JPG

ジャック大好きなおかあさんとおねえさんがちったをたくさん撫でてくれた。
やっぱり嬉しいんだねー。えへへー、とろーんとなるちった。
また会えるといいね。

お店にはぶどうといちごと青りんごの香りの歯磨きロープが。
どれをかがせても毎回違う反応で参考にならないので、
白と紫色の綿糸がきれいなのを私の独断で選んだ。
あとはロープでできたボールに30cm弱のロープがついた
投げてひっぱりっこして遊べるおもちゃと、豚の耳を購入。

そしてとなりの公園へ。ここにもわんちゃんがいっぱい。
まず私の目に入ったのはおしゃれなボーダーのシャツを着たフレンチブルちゃん。
あの子にならきっと遊んでもらえるはず!
でも初対面ですからね、相性を見るためにも少しずつリードを長くしていく。
お名前はモニカちゃん、1歳6か月の女の子。
おかあさんがモニはすぐ強く行っちゃうから、と前足が浮くほどリードを引いて制止する。
私はもう、リードなんかとっぱらっちゃって思い切り飛び掛らせてあげてほしい、
という思いをぐっと抑えつつモニちゃんにご挨拶。
黒い目がとっても魅力的な女の子、
私にも友好的で舌をのぞかせながらごあいさつにきてくれた。

驚きだったのはモニちゃんの仲良しさんだというトイプーのチョコちゃん。
今までのトイプーちゃんはといえば、警戒して吠え続けるか
飼い主さんのうしろで小さくなってしまうかのどちらかだったのにチョコちゃんは違う!
ちったと同じように後ろ足で立って、前足を使って遊んでくれる。
モニちゃんも加わって三人でおすもう!





なかなかちったのパワーに匹敵するちっちゃいわんちゃんがいなかったけど、
こうして三匹がじゃれ合っているのを見て、「ちったって小型犬だったんだよねー」、としみじみ。
同じような大きさでするおすもうは、どちらかに軍配があがることなく、
延々続けられるのだった。

今日は楽しかったよねー。自転車置き場に自転車をしまっていると、
うしろから「こんばんわー!」と元気な声。
フレンチブルXパグのロンちゃんだー。
ロンちゃんは数日前に会った同じマンションに住む女の子、
また会えるといいねーって言ってたらこんなに早く会えちゃった!
雨が降り出しそうだったから簡単に散歩済ませてきたところ、と言うので
降り出すまで遊びましょー、とお誘いした。
はじめに会ったときは多少警戒していたロンちゃんも、今日はのっけから遊ぶ気満々。
またおすもうが始まった。
ふたりとも興奮してくると、「嬉しくて」がうがう言ってしまうところがある。
それをお互い確認しあえたので、がうがう解禁!
好きなだけがうがう言って遊んでいいよ。
途中ふたりとも落ち葉を拾い食い、おこられたりしつつ、
かあちゃんは情報交換も怠らなかったぞ。
私ではあんなに激しい遊びはできないから、これはやっぱり犬同士のもの。
たくさん遊べて幸せだったねー。
雨が降り始めるまでふたりでずっとがうがうし続けていた。

今日は特別な日でも何でもないから、おろすのはぶどうのロープだけね。
がさがさとふくろを開けるときから羨望のまなざし。
匂いなのかロープに歯がささるときの感触なのか、
あげるとすぐに抱え込む。「いいねー」と一緒にあそぼうとしたら
取られると思ったらしく逃げられた。

IMG_4778s.JPG

今はときどきぶう、ぶう、と言いながら、めずらしく私の膝の上じゃなく
となりでぐっすり眠っている。
きっとみんなと一緒に遊んだ夢を見てるんだね。







ニックネーム こた at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。早速探してみました。
あった!あった!しかも、モニが載っている〜。ありがとうございます。
こんどお会いしたら、思う存分遊ばせますね。1週間に2度も遊んでいただいて
ありがとうございます。私もブログ頑張らなくちゃ!
Posted by モニカ at 2007年06月01日 22:11
カメモニカさん

早速見つけて、来てくださったんですねー。
そう、言うのを忘れちゃいましたがモニちゃんにも出演してもらってます犬(笑)

アセラを選んだもうひとつの理由は身長・体重のグラフを作れることです。
ってお会いしたときに言うんだった・・・。

こちらこそ、遊んでもらえると、本当に助かります。
今日も昨日に引き続き、膝の上じゃなくとなりで寝てくれてますよ。
何とか視界に入ってやろう、とかもしてきませんGood

モニちゃん、また遊んでね〜。
Posted by こた at 2007年06月01日 22:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/864882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック