2008年12月10日

トイレ 順調に混乱中

トイレの認識がはっきりしていない以上、
どこかで大盛り上がりで褒め始めれば、試しであちこちでしだすんじゃないか、と予想したとおり
しばらくの間、わずかな隙をついてはトイレ以外でおしっこをしていたちった。
ここのところ落ち着いてきたな、と思っていたら。

別のことに集中していた私の周りを落ちつかなげにうろうろ、
目が合えばごますり顔でしっぽふりふり。
あぁこれは何かやらかしたんじゃないだろうかとよぎりつつも
乗ってきたところで切り上げられずにいると、やってくれていた、布団の上で。

怒らないで済んだのは、ちったが何かやっちゃったような気がすると
分かっているように思えたから。
私も大人になったじゃないとシーツを洗いに洗面所(ちったのトイレのある所)に行くと・・・

してある。
まっさらだったはずのシートの上で。
しかも2回も。
トイレでしたのに気づいてもらえなくて、あれーと思って別の場所でしてみたのか、
トイレ以外の場所とトイレと、両方試しにしてみたのか、
真相は分からない。
分からないからには他の場所でしたのに気づいた今、トイレでしたのを褒めてもだめだよね。
一呼吸置いて、後でトイレに行って褒めてあげることにしよう。

布団にしたのは違うけど、私のすぐ隣でできるようになったというのは、
「おしっこが悪いことじゃない」と認識させるのには成功しつつあると思っていいのかな。
被害がカバーだけで済んで、中身が無事だったことはせめてもの救い。




今日はおせんたくの日。

洋服だけならせんたく板で洗う。
洗濯機で洗ってもあんまりきれいにならないんだもん。
うちの洗濯機は大物洗いと脱水用。

IMG_6982_s.jpg






洗面所でごしごししていると、ちったが落ち着かなさそうにうろうろし出した。
これはおしっこだな。
シートを指すとそこまでは行くのに出ないらしい。
と、いうことは・・・

しちゃってた。
またもやお布団に。
しかも一か所拭いた後、さらに二か所周りでしてくれた。

ここまでくると怒りたくなるところ。
しかし怒って「おしっこがいけない」と思わせては元の木阿弥。
トイレでの成功をさらに盛大に祝ってあげるしかないのか。
今でもかなり大げさなんだけどな。

と悩みつつお片づけ。
ま、悩んでいる以上、激昂しちゃわないことが最良策なんだろうな。
きっと・・・。

ニックネーム こた at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅ〜ん。試行錯誤が続いていますなぁ〜
何かを分っているんだけど、もう一つって感じなのかな?
気がついたときには終わっていた。ってよくあるよね。
一瞬、見ていなかった自分が悲しかったり。
でもそうそういつも見てばかりも居られないし、何より相手が『わざわざ見ていない所を狙って』している?ようなところがあってツライですよなぁ〜
激昂? 私めっちゃしてましたけどー 笑
真剣であればあるほど、怒るわな。。アハハ
Posted by ぺぐこ at 2008年12月11日 16:30
♪ぺぐこさん こんばんわ♪

そうなんです。
よく「素振りを見せたらトイレに連れて行き」とありますが、
分かるのがいつも、済んだ後なんですよね。
神経質すぎるのかも、とは思いつつも、
気づけば部屋を横断するときには水たまりを警戒して
爪先立ちになっていたりして。

チュウ太ちゃんもごほうびがもらえると分かったら、
小分けにおしっこしだしたって書いてらっしゃいましたよね。
ちったもその傾向があって、あちこちでするのもその一部かなぁって。

直らなくてもいいけどできれば直ると嬉しいな、
くらいの気持ちで行こうかと思っています。
Posted by こた at 2008年12月12日 18:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1596599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック