2008年12月09日

ドッグフード やめました

ちったのからだのことを勉強し出したら、
ものすごく気になりはじめた食べ物のこと。


これまでもしっかり調べて選んでいたけれど、ドッグフードの「総合栄養」って言葉に
寄りかかりすぎてたかなって感じがしてきた。


原材料とか必要な栄養素とか、調べれば調べるほど、
私がそれまで思っていたほどドッグフードが完璧なわけじゃないことが分かってくる。
本当にちったに摂らせたい栄養素を網羅しようと思ったら、当たり前だけど
それを含んだ食べ物を、吸収しやすい状態で与えてあげられれば一番いい。
ま、面倒なときはフードをちょちょいとあげちゃえばいいや、と思って
切り替えたのが10月初め。





本日のお肉の部。トリモモ。
IMG_6786_s.jpg




野菜の部。なめこと水菜の黒ゴマがけ。
IMG_6787_s.jpg





そして低温殺菌牛乳からいえで作るヨーグルトと亜麻仁油。
葉物はどうしても器に残りがちだから和えてあげる。


手順を文章にすると面倒だけれど、この2か月でフードのお世話になったのは一度きり。

だって喜び方がぜんぜん違うんだもの。
食べ終わったときに、フードの時にはない「満足ぅ」って顔をする。
それに目の輝きが変わった。
ますますいきいきして、生命力が感じられるというか。

体重が増えないことであんなに悩んでいたのも嘘のよう。
最近はころっとした感じがでてきて骨が目立たなくなってきた、触り心地もなかなか。

それを思い描くとごはんの準備だって楽しみになる。

ニックネーム こた at 10:31| Comment(12) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!12歳のMダックスと9か月のJRTと暮してます。私もずっとドッグフードが犬のためにはベストと信じていました。
ただ、JRTのちーずが我が家に来て以来、彼女がドッグフードを食べずに、ぜんぜん大きくならないので、あれこれ悩んだ末、二匹とも手作り食に替えました。正直なところ、不安がないわけではないんですが、獣医の先生が、手作りを否定しない方なので、ちょっと励まされてやってます。ちったママ様のようにおいしそうなごはんじゃないんですけど(笑)、犬が喜んで食べてるのを見るのは幸せですよね!
Posted by ごまママ at 2008年12月08日 13:12
ちった君、試験合格おめでとうございます(*^_^*)
がんばれたのですね〜。
きっと、ちった君って頭がいい子なんでしょうね。
それと、こたさんが大好きで、一緒に出来ることがうれしいんでしょうね。
共通の趣味のような・・・?

手作りフード始められてるんですね。
ちった君がうらやましーw
手作りだとメニューに変化があって、ワンコ達とっては、楽しみだと思います。
Posted by at 2008年12月08日 16:41
よかったですね!
素敵なごちそうに、ちったくんも大満足ですね。
なめこと水菜の黒ゴマがけは、私が食べたいくらい。笑
どちらも、ここでは手に入らないので!!
ディアナにも、最近は、例の不死身の薬草入り(笑)と、野菜や鶏肉をとり混ぜつつ、与えています。私のは手作りとうほどのものじゃなく、夫のお弁当を作るのに余った野菜の切れ端でしかないけれど、それでも、やっぱりフードより、喜んでいるように思います。
これからも元気いっぱいのちった君でいてねー。
試験の合格もおめでとうございました。試験というものがある事に驚きましたが、ちった君の立派な成長に、私まで嬉しくなりました!
Posted by mumukau at 2008年12月08日 19:00
♪ごまママさん ようこそ♪

私も不安がないわけじゃありません。
だけどドッグフードだって完璧じゃないと分かったら、
原材料を自分の目で確かめられることとか、
調理してからすぐにあげられることとか、
いいことの方が多いかなぁって。
ちーずちゃん、食細かったんですね。
食べられないのは見ているほうも辛いですよね。
ちったは食べてもなかなか肉にならなくて、
ちょうど成長期なのにからだが骨っぽくなってしまって
淋しかったです。
そんなことも解決。

獣医さんが肯定的というのはいいですね。
私もアロマやらレメディやら、代替療法も取り入れていて、
そういうのって人間のお医者さんでも
「自分でもこういうことをしています」と言うと
嫌がる方もいらっしゃいますよね。
決してその方の技量を否定しているわけではないのですが、
相手の気持ちをわざわざ害することもないかなぁと思うと、
今度は自己判断で何かしている限り、お医者さんにかかれないという
難しい状況になったり。
犬のからだのことは自分のことではないから、
その辺より慎重になります。

とにかくおいしく食べて明日も元気、が一番。
ごまちゃんとちーずちゃんのために工夫していることがあったら
またぜひ教えてくださいね。
Posted by こた at 2008年12月08日 20:51
♪だれかさん こんばんわ♪

ちったは何を出しても「えー、今日カレーかと思ったのに」とか
「また昨日の残りか」とか言わないで、必ず純粋に喜んでくれるから
嬉しいですね。

そうそう訓練、まさに共通の趣味なんです。
ちったには何かさせてあげないともったいないとずっと思っていたのですが、
競技会や試験だけだと私のやる気が続かなくてですね。
やっとこれだ、ってものに出会えて幸せです。
今回の試験は本当に入り口の扉を叩いたくらいのものでしかないんですよ。
でも一日でたくさんたくさん勉強できました。
これからもいっぱい楽しむ方法を、考え続けていきたいです。
記事を読んでくださってありがとうございます。
Posted by こた at 2008年12月08日 21:03
♪mumukauさん こんばんわ♪

あの不死身の薬草入りは強烈ですよね。
じわじわどっかーんと効いてくれそうな期待大です。
ディアナちゃんもいろいろ食べさせてもらってしぶとく元気に長生きだ。

なめこと水菜、いい組み合わせでしょう。
私自身食が細くて自分の献立となるとなかなか頭が回らないのに、
ちったのごはんの準備をしていて「ごくん」となったことは
もう何回もあります。
栄養のいいようにと考えると、見た目までおいしそうになるのだから
うまくできていますね。

ちったの成長を一緒に喜んでくださっているなんて、
そんなに幸せなことはありません。
どうもありがとうございます。
「災害救助犬」として働く犬を目指していますから、
これからも試験はいろいろ受け続けます。
命に関わる現場へわざわざ入れてもらって、
「能力不足でできません」では済まされないと思うのです。
とは言ってもちったには楽しいゲーム、おもしろい遊び。
そう思わせておける限り、犬は最大の力を発揮するんですね。
そちらではきっと、救助犬の分野も日本より進んでいるのではないでしょうか。
これからも見守っていてくださいね。
Posted by こた at 2008年12月08日 21:39
あ、ここにも手作りごはんの人ハッケン!
美味しそうに食べてくれますよね〜
でも、こたさんのご飯は美しいっ
人間様のディナーみたいですね。
ウチの犬マンマとは大違いだわっ
ぽんちゃんも手作りにしてから…太り…ましたぁ〜 汗
で、最近は豆腐だのオカラだの納豆だのと低カロリーの豆づくしです。笑
でも、手作りご飯にしてからウソのようにしつこかった涙ヤケが消えたんですよ!
やっぱりドライフードって問題あるのですね。
Posted by ぺぐこ at 2008年12月09日 13:55
ごめんなさい^_^;
「だれかさん」は、私です。
名前入れたつもりだったんですけどねぇ〜ww
Posted by ハルミズキ at 2008年12月09日 16:38
♪ぺぐこさん こんばんわ♪

涙やけ消えたんだ、それはよかったですねー。
おいしくて嬉しくて体にいい、もう言うことなしだ。
豆発酵製品、いいですね。
豆腐と茹でた豚肉とか和えたらおいしそう。

うちで食べさせていたドッグフードは乾いたものでした。
お肉お野菜にしてから、お水を飲む量がとても少なくなったんです。
おしっこの量は変わらないのに。
それで改めて、食材をそのまま食べていたら
水分ってかなり摂れるんだなと気づきました。
そう考えると、ドライフードってかなり不自然なのかもって。
人間の食べ物だって調理してから口に入るまでに時間が空く場合は
傷まないようにその分手を加えないといけませんよね。
逆に傷むようにできているからこそ消化吸収できるわけで。

ちったのごはんはですね。
はっきり言うといつも私のよりおいしそうです・・・。
Posted by こた at 2008年12月09日 20:11
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

お、しっかり者とばかり思っていたら、
そんなうっかりさんなところも。
何だか親近感ですよ。
Posted by こた at 2008年12月09日 20:14
おかあしゃんにないしょでかいてます
こたしゃん、マリちゃんにそのおいしいご飯をつくってくださいなのよ
おかあしゃんのごはんはてづくりごはんにとりにくきゃべつにどぐふーどちう、なんだそりゃーないいかげんさんです
あーちったちゃん うらやましいぃぃ
Posted by マリちゃん at 2008年12月09日 22:02
♪マリちゃん こんばんわ♪

おうよ、合点、まかせとけ!
ただの生肉と刻んだ野菜だよ、喜んでくれるならどんどん作っちゃうよ。

ただね、おかあしゃんはマリちゃんに一番いいように、
考えてくれてるんじゃないかとも思うんだ。
ちったの主食肉は「生」で「骨付き」でね。
「丸呑み マリちゃん また吐いた」とかになっても困るじゃない。

あ、怒った。
Posted by こた at 2008年12月09日 23:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1595137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック