2008年10月15日

豆乳ヨーグルト

10月4日に初めて作った、ケフィアを使ってヨーグルト。




IMG_6544_s.jpg



何でも発酵食品は消化を助けてくれるとかで、最近かゆかゆが出てきてしまったちったの、
胃腸の負担を少しでも減らそうと試してみたもの。



こんな粉を混ぜて一晩置くと液体に固形が混ざった感じになる。



IMG_6597_s.jpg




なぜ豆乳かと言うと、それは普段からうちにあるから。
ただ豆類は、人間の体にありがたいほどには犬の体にはよくないらしい。
試しに低温殺菌牛乳を取り寄せ中、後は様子を見ながら考えることにする。


それにしても驚いた。
ヨーグルトをあげたらちったの口臭がきれいになくなってしまって。
もともと口から臭っているのではないなとは思っていたけれど、特に何もしてあげていなくて。
うちに来たときからそうだから、こんなものなのかな、とか思っていた。
でも消化吸収があまりうまくいっていなかったりしていたんだねきっと。
体重が増えにくいのも、そういう要因があったのかもしれないと思うと申し訳ない。
だってヨーグルトを始めてから、骨ばっていた脚に、筋肉が感じられるようになったものね。
いろんなおいしいものを食べて、もっともっとたくましくなっていこうね、ちった。

ニックネーム こた at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね。
そうなんですよね、豆って・・・。
私もノンホモの牛乳を毎日飲んでますよ。
あれを飲むと美味しくて、他のはあまり買わなくなりました。

ヨーグルト、いいですよね。
それに、豆は悪いけど、少量なら納豆とか、
お味噌とかもあげていますよ。
皮膚にかゆかゆがあるんですね。
食べ物で治るといいですね。
Posted by 幸子姫 at 2008年10月16日 00:21
ヨーグルト 大好きです♪
手作りで作ったことないから
つくってみたいなぁって思いました♪

Posted by しー at 2008年10月16日 18:19
ディアナもヨーグルトが大好きです。
こちらは、乳製品だけは驚くほど種類が豊富で美味しいので、私も毎日いっぱい食べて(飲んで)います。
ディアナは私がヨーグルトのビンを冷蔵庫から取り出すと、それだけで、もうわかるみたいで、もらえるまでまとわりついて離れません。笑
牛乳から出来た普通のヨーグルトですが、きっと豆乳のほうが身体にはいいのでしょうね。
皮膚のかゆいのは何が原因なんでしょうね。
皮膚炎って、人間でも厄介なので、ちったくんも大変かもしれないけれど、豆乳ヨーグルトをたくさんもらってがんばれ〜っ(あ、たくさん・・はいけないんですね・・・)!!ちったくんの、ヨーグルトまみれになった(?!)お顔を是非見てみたいです!笑
Posted by mumukau at 2008年10月16日 19:13
♪幸子姫さん こんばんわ♪

私が普段摂るのが豆乳なので今はそれを使っていますが、
ヨーグルトにすると酸っぱさも加わってあまり食べやすくはないです。
その点では牛乳から作った方が、私にもいいかなと思っています。

かゆかゆ、食べ物の他にもいくつか思い当たるところがあって、
ひとつずつ変えてていこうと思っています。
お薬では原因の根本は改善されませんからね。
早く治してあげたいです。
Posted by こた at 2008年10月16日 21:49
♪しーさん こんばんわ♪

簡単で、新鮮な感じがしていいですよ、手作り。
発酵食品が消化を助けてくれるらしいので、
今度はカッテージチーズにも挑戦してみたいと思っています。
Posted by こた at 2008年10月16日 21:51
♪mumukauさん こんばんわ♪

そうかぁ、酪農は盛んそうですものね。
日本では今、原油の高騰が主な原因で苦しいらしいです。
ヨーグルト、こちらではほとんどプラスチックの容器に入っていて、
その度に出るごみにもうーん、って思っていたんです。
自分で作ればリサイクルできる紙パックだけだから、
そういう意味でもいいかなって。
人間の体には豆乳の方がたくさん食べられてよさそうですね、
(あまり食べやすくはないのですけれどね。)

瓶を出すだけで分かるなんて。
ディアナちゃんも相当なヨーグルト好きですね。
普段の心がけで抵抗・免疫力を高めてあげられたらいいですよね。
ちったもいろんな食べ物をもらえるようになって、
食事の時間には目をきらきらさせて大興奮しています。
目指せ、病気にならないからだ。
Posted by こた at 2008年10月16日 22:03
ケフィアの粉末があるんですね。
身体によさそう。

私は、ヨーグルトにジャムや、蜂蜜を混ぜて食べるのが大好きです。
結局、糖分を取ってしまってますがw

ハルもヨーグルト大好きです。
スプーンで器によそっていると、飛んできます。
Posted by ハルミズキ at 2008年10月17日 18:25
かゆかゆは、色んな原因がありますものね。
家の中の環境だったり、散歩中の何かだったり、
狂犬病や混合ワクチンの注射だったり。
原因を探すのが難しいけど、強い体を作ってあげることが大切ですものね!
食事で治ったらいいなって思います。
Posted by 幸子姫 at 2008年10月20日 12:49
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

ここにもヨーグルト好きが。
私も蜂蜜どばどば入れますね、蜂蜜が好きなんです。
そうか、糖分だと言うことをうっかり忘れていました・・・
これからも忘れておこうと思います。

ハルちゃんも好きなんだ、ヨーグルト。
匂いの強いのが幸いしてか、単独ではあまり食べてくれないものも、
ヨーグルトで合えるとぱくぱくいってくれます、大助かりです。

ケフィアはお手軽でなかなかいいですよ。
自分で作ると液体だったものが固体に変化して、
「菌が働いてる」って感じがよりいっそうしますね。
Posted by こた at 2008年10月20日 18:14
♪幸子姫さん こんばんわ♪

そうなのです。
思い当たる負担としてはまず食べ物、
消化があまりきちんとされていなかったようであること。
交通量の多い交差点に部屋が面していること、お留守番が切なすぎること、
それから家の中の埃・ダニなどです。
負担が多すぎる、過敏になっている、その両面から考えて変えていっています。
食べ物は体作りの基本。
結構何でもいけるんだな、って分かってきているので
(もちろん気をつけることはきちんと気をつけて)
これからも楽しんで、旬のおいしいものを一緒に食べていこうと思っています。
Posted by こた at 2008年10月20日 18:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1525825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック