2008年10月08日

いいんだけどさ

ちったの溢れる生命力を抑え込むんじゃなくて発散させる方針だから。
ただあんまりいつも期待しててもそれはそれで別のいらいらが溜まらないかい、と心配。




さてさて、前記事の大充実遊びは勝手に自分でできるものでもなくて、
(いやできることはできるだろうけど準備とかね、場所とかね。)
今日は久々に晴れたことだしはりきって行こうか、とお出かけをした土曜日。




まずは3.4km離れた干潟なる場所に、自転車で30分。





こんな感じの干潟が、
IMG_6507_s.jpg




こんな感じに広がっていて、

IMG_6509_s.jpg




魚が楽しそうに追いかけっこをしていて、

IMG_6514_s.jpg




こうやってすぐ近くの東京湾につながっている。
きっと潮の満ち干きで深さも変わるんだろう。

IMG_6510_s.jpg




特に渡り鳥が羽を休めるのに、世界中にいろんな、こんな感じの場所が必要らしい。
普通にあって気にすることもなかったことが失われていって、
「大変大変」って気づいた人がでてきて何とか今あるだけでもなくならないようにしようとしている。
そういうことはきっと知らないだけで至る所で常に起こっているんだろう。
実はここで卵を孵化させるこの鳥は、こういう通り道で渡って、
ここと、ここと、ここでお休みします、って
研究してくれる人がいてよかったなと思う。




昼寝をした私をおりこうで待っていたちった。

IMG_6506_s.jpg




この干潟、写真で見るよりずっと広い。
周回3km弱あるのかな、でも歩いただけじゃ物足りないね、
(私にはもう十分だけどね。)
次の場所に行こうか。





さらに自転車で1.4kmほど走って来た海浜公園。

IMG_6516_s.jpg





西日で見づらいな、ピンクのボールで短距離走。

IMG_6531_s.jpg





ぴょぴょい。

IMG_6530_s.jpg




さすがにちょっとは疲れてくれましたか。

IMG_6539_s.jpg




前に来たときは乗せるといやがった堤防の壁。
IMG_6521_s.jpg




登れるようになっていた。
(注意:音出ます)







いっちょうまえにたそがれちゃったり。

IMG_6526_s.jpg




さぁて帰路も長いよ、帰ろうかねと思ったらわらわらと。

IMG_6540_s.jpg




複雑なのよね。
たくさん他の子と遊ばせてあげたいという気持ちと、
集団の中では必ず悪い癖を拾ってしまうという事情と。
自由に走り回れるところではひとりで遊んで、
他の子と遊ぶのは綱をつけたままね、がこれからの基本方針かな。





帰りに通った干潟の夕焼け。
水かさが増しているのが分かるかな。

IMG_6543_s.jpg




今日の反省。

やみくもに疲れればいいってもんでもないんですね、やっぱり。
自転車併走でアスファルトを長距離はあまり体によくなさそう。
それでももっとずっと無鉄砲だった頃は「いやぁよく動いたよ」って顔をしていたけれど、
さすがに今日は満足とは言いがたい、複雑な表情をしていたね。

IMG_6545_s.jpg





今度はもう少し近場の草の公園に、夕方頃に出かけてみようか。

ニックネーム こた at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちったくん、たくさん遊べてよかったねー!
大満足!っていう顔してますね。

川のある風景、まるで、私の住むライン川沿いか・・と思いました。犬(笑)
夕日が素晴らしく綺麗。

他のワンコと上手に仲良く遊ぶのって難しいですよね。
ディアナも、たくさんのワンコが集まるところに行くと、どうしても浮いてしまいます。激しすぎて、他の飼い主さんや、ワンコに敬遠されてしまって。本犬はただ遊びたいだけなんだけれど・・。
でも、ジャックはそういう犬なんだと思います。そういう我が道を行く〜!みたいなところがジャックらしくて、私は大好きです。
それに、わかる人にはちゃんと、ジャックの良さはわかってもらえるし、最近は、無理して仲良く遊ばせる必要もないか〜なんて思ったりしています。笑
Posted by mumukau at 2008年10月09日 02:39
♪mumukauさん こんばんわ♪

ライン川沿いですか、いいなぁ。
うちからは水辺まで遠ーいんです。
水の近くに住みたいのだけれど、時期待ちです。

私もちったの嬉しすぎてわけが分からなくなるのを見るのは大好きです。
落ち着いて欲しくないなぁと思います。
だから最近はどんな子なのか、先に飼い主に訊ねるようにしていて、
前よりずいぶん気が楽になりました。

私が記事の中で書いた「悪い癖」というのは、
マウンティングなどのことです。
ちったはまず普段しないのが突然しだすようになることがあって、
それが必ず誰かに乗られた後なんです。
しばらくすると忘れるみたいでまたしなくなるのですが、
たまたまする子に会って乗っかられてしまうと、
それからするようになってしまいます。
今日もされました。
だから初対面のことの挨拶も、最近ではうーんって感じです。
Posted by こた at 2008年10月09日 18:48
自転車で30分の所に、ステキな所があるんですねー。
でも、帰りの30分はちょっと疲れますねw

ちった君は、かごに載ってたの?
風を受けて気持ちよかったでしょうね。

犬の集まりは、私は苦手なんだぁー。
初対面というのも気を遣って苦手なのに、ハルはまったく人も犬も苦手なもんで、うなるか、逃げるかだしーw
いつも、謝ってますw

ハルのためには、良いのか悪いのか??
最近は、家族と仲良く出来てるんでいいかなっと思ったりはしてるんですけど。
Posted by ハルミズキ at 2008年10月10日 18:14
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

ちったは自転車併走ですよ。
夏のうんと暑いときにはかごに乗せたりもしましたが、
とにかく動きたいちったですからね。
異常でも出ない限り、疲れていても自分で走ります。
帰りはさすがにちったも引っ張ってくれないので、
私は体力を温存しておく必要があります。

ハルちゃんがおうちの人との関係だけで
満足しているようならそれでいいんじゃないでしょうか。
私がどっちつかずで悩んでいるのは、ちったはいまだに
お留守番のとき異様に淋しがるからです。
これまでは私とふたりの世界でいいじゃないと思っていたのですけれど、
あそこまで淋しいと感じる要因には、ちったの世界に
ほとんど私ひとりしかいないというのがあるのかもしれないなと思って。
積極的に外に出すようにしたらそれはそれで、
いろいろと問題があったというわけです。

私と遊ぶのやお出かけは思いっきり楽しみにして、
ひとりでいるのも別に平気、っていうふうになって欲しいのです。
うーん。
Posted by こた at 2008年10月11日 20:22
業務連絡。
明日午後一時から。メール届いてるかどうか自信がないのでこちらに。
Posted by マリちゃん at 2008年10月12日 22:55
♪マリちゃん こんばんわ♪

こちらにもご連絡いただいていたのですね。
ありがとうございます、メールも届きました。
無事参加できまして満足満足です。
ちったはもう平和〜な顔で寝ていますよ。
Posted by こた at 2008年10月13日 19:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1519331
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック