2007年12月20日

つんつるてん

もう今年は編み直さないかと思っていのに
あんまり皆さんにマフラーを褒めていただいて調子に乗って、セーターを編んだ。


IMG_6076_s.jpg




マフラーと同じ毛糸。
あと2玉しかなくて途中でなくならないか冷や冷やしたけれど、使ったのは1玉とちょっとだけ。




前回の設計図は複雑過ぎて、自分でセーターを編もうと思っている人との
情報交換に不向きなので大幅に簡略化。
おしゃべりなしっぽさんの編み図参照。
上が前回のもの、下が今回のもの。
IMG_6083_s.jpg




あまり悩むことなくちゃっちゃと編めたけれど、まだ改善したいところがある。
・なんとなくまだちょっと短い、でも裾がめくれあがる
 (おちょんちょんを覆わない限りめくれあがるのを防げない)
・もうちょっと上まで来て欲しかった、上半分をあと数センチ長くする




上のページを参照される方は、減らし目より上を編み図よりかなり長めに、
減らし目より下を短めに、前身ごろの幅を広めに取ることをお勧めします。
あ、ジャック体型の場合ね。
このページのハリーくんのように細身の子であれば、そのままで。
上のような不具合があっても私の編み図の方が簡単そうだと思われる方はご一報ください。
編み図をメールします。




ちったの寸法。
長さについては座っているとき、立っているとき、伏せて伸びているときと
まったくばらばらなのでおおよそ。
IMG_6084_s.jpg







今日も畑道を歩いていると、お年を召したご夫婦がビニールハウスを作っていた。
苗や種を植えたところに一本ずつ鉄筋を刺して、端から長いビニールをばさっとかけていく。




このひとつひとつのビニールハウスがそうやってこつこつと作られている。
IMG_6081_s.jpg




こうやって双葉の頃から世話をしているんだな。
天気の心配や、風が吹けばハウスの修理だって必要になるだろう。
そうしてようやく実ったものを収穫してもらって、食べているんだな。
ありがたいことだ。




今日もごきげんな散歩道だった。
IMG_6078_s.jpg

ニックネーム こた at 16:28| Comment(12) | TrackBack(0) | ジャックラッセルテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、なんてかわいいのー♪
背中のハートがいいね〜♪
ちった君も嫌がらずに着るんだね。
あったかいのかな?
パステル調のグリーンが、ちった君によくにあってますよね(^_^)v
Posted by ハルミズキ at 2007年12月20日 17:52
こんにちは!
素敵なモスグリーンのセーターですね。
とってもかわいらしいです。
この色とってもいいですね なんか
ほっとする色です。

背中のハートが素敵 
とっても愛情を感じます♪

ちった君可愛いです
また遊びに来ますね!では♪
Posted by しー at 2007年12月20日 18:23
マフラーとおソロでセーターも編んだんだね^^
不器用って...? 全然不器用じゃーないよ^^v
なんか私もセーターが編みたくなったじょ♪
不器用でも編めるかな???
うちのビル、ちった君よりひと回りもふた回りもでかい^^;
型紙、ぜひ参照させていただきたいです。
Posted by ビルさち at 2007年12月21日 00:31
お久しぶりです。
マフラーもセーターもとっても素敵!似合ってますね〜♪色合いもいいです。
今朝、私のセーターをリメイクしたらと思ったんだけど、難しそうな気もするし…。
で、こちらへ来たら!!…編めばいいのかぁって(笑)。

横浜のフェスティバル、皆さん24日に行くみたいですね。
我が家はその日ムリなので、行けるとしたら23日かな〜…て感じで、
まだ不確定状態です。

Posted by みみママ at 2007年12月21日 10:11
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

いつも褒めてくれてありがとう。
模様がハートなのは、ずばり簡単だから。
左右対称だからね。
そしてこの毛糸の手触り肌触りから。
とっても軽くて柔らかいのです。
ハルちゃんはお洋服いやがっちゃうのかな。
ちったも最初は体を掻いたりしていたけれど、
今は着るかいって差し出すと自分からうーんてします。
暖かいのが分かったみたい。ふふ。
Posted by こた at 2007年12月21日 20:19
♪しーさん ようこそ♪

はじめまして。
そしてセーター褒めてくださってありがとう。
この毛糸はピンクもかわいらしくて、でも甘すぎない
いい色合いなんです。
きっとしーさんも気に入るはず。

げんまいちゃんもセーター着てますね、まさか手作りですか。
もしそうだとしたら完成度高すぎます。
ぷーの毛ってふにゃふにゃのふわふわなんですよね。
ああ触りたい。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
Posted by こた at 2007年12月21日 20:26
♪ビルさちさん こんばんわ♪

不器用なのが一生懸命やってるんですよ。
だから褒めてもらえると喜びもひとしおなんです。
ありがとう。

>なんか私もセーターが編みたくなったじょ♪

わー、それはとっても嬉しいです。
早速設計図をメールしますね、
プリンターが修理中なもので写真に撮って。
このページ左側の「いぬ・人・その他」のリンクから
「こたのこうさてん」、
もしくはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/kotacitta
のURLまで飛んでいただき、
左の真ん中辺りにある「Mail」の「メッセージを送る」で
アドレスをお知らせくださいね。
このブログにも、探したのですけれどビルさちさんのところにも
メッセージを送る機能が見つからなくて、
お手数ですがよろしくお願いします。

お勧めは寸法どおりに切った型紙をビルくんに当ててみて
よさそうだったらその形どおりに編んでいく方法です。
長くなるので詳しくはまた、メールで説明しますね。

ビルくんのセーター姿、早く見たいな。
Posted by こた at 2007年12月21日 20:45
♪みみママさん こんばんわ♪

ようこそ、お元気でしたか。
お褒めの言葉をありがとうございます。
みみママさんの着ないセーターがあるんですか。
ぜひぜひみみちゃんのセーターに。
お揃いでみみママさんに、帽子かマフラーを編んではどうでしょう。
お散歩で注目を集めること間違いなしですよ。
私の設計図が参考になるようでしたらご一報くださいね。
メールで送りますから。

フェスティバルはですね。
うちは・・・欠席かもです。
どうせ行くならいろいろなものに参加したい、
そうするときっと早く行って並ばないといけない、
うちは遠くて時間がかかるから、とっても早起きしないといけない、
早起きにも、そしてその後一日中人ごみにいる体力にも
自信がない、という感じで消極的なのです。
早く行っても参加できるとは限りませんしね、
みんな同じことを考えているでしょうから。

ちったをいろんな子に会わせてあげたい気持ちもあるけれど
興奮したりきかん坊になったり、フェスティバルのような
ごったがえすところはまだおかずけかなって。
それしちゃだめ、これしちゃだめって、
怒ってばかりになりそう、それもかわいそうでしょう。

みみちゃんと参加されるのでしたらぜひ楽しんできてくださいね。
他の方たちと予定が合わないのは残念でした。
今度ぜひどこかでのんびりお会いしたいですね。
Posted by こた at 2007年12月21日 21:47
セーターまで編んじゃうんだ!
こたさん、すごい!
編み物のできない私には、夢のような話です。
ちったくん、セーターもとっても似合ってますよ〜^^
いい色ですね。ハートマークもとってもかわいい。
Posted by Kazu at 2007年12月21日 22:39
こんにちは。
ちった君、セーターすごく似合ってますね。
色も形もとってもステキです。
私、こんな色大好きです。
この風景はもしかして
モニも大のお気に入りのあの畑道かしら?
今度ばったりお会いしたら
楽しいだろうなぁ。。。
Posted by モニ母 at 2007年12月21日 23:10
♪kazuさん こんにちは♪

褒めていただいてありがとう、嬉しいです。
下手の横好きで編みあがった後いつも何かしら
不満が残る落ちつきですけれどね。
手触りのいい毛糸は編んでいる間も、とても気持ちがいいんですよ。
おなかの繊細なジャックくんに腹巻なんてどうかな。
一番簡単な編み方で編めますよ。

お店でいろいろ試着させてもらったところ、
ちった、一番似合う色はピンクなんです。
他の人の目から見たら違うかな。
Posted by こた at 2007年12月22日 15:32
♪モニ母さん こんにちは♪

セーター、暖かそうでしょう。
寒がっているかどうかは分からないけれど、
喜んで着てくれています。
褒めてくれてありがとう。

そうです、これはモニちゃんお気に入りの「あの」畑道です。
とうとう見つけちゃいましたよ。
昨日ウィンストンくんとはばったり再会、しました。
モニちゃんともそのうち会えるといいな。
Posted by こた at 2007年12月22日 15:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1238391
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック