2007年11月23日

寒い、寒過ぎる

一気に風が冷たくなって、今までみたいに悠長に
ちったのぴいぴい鳴きがやむのを待てなくなった。
この間まで暑い暑いと言っていた気がするのに。

だいたいちったは諦めるってことができないんだよね。
それはいいことでもあるし、ぴいぴい鳴きみたいにやめてほしいことと重なれば
こいつはもう、という結果になる。

そこで。

作戦その1
いえの中でも待つ練習をする。
フードを毎回のごはん分から差し引いておいて、それを一粒ずつ見せては待たせる。
一日に数回、待たせる時間を変えてする。
初めはちょうだいよとひんひん鳴いていたのが、一日目にして諦めて寝床に行く時が出てきた。
とても良い傾向。
それからキャリーバッグの中で待つ練習。
一日一回する。
どこにも行かず意味もなく閉じ込められて必ずひんひん言い始めるから、
鳴いてもむだだということを分からせるため断腸の思いで。

作戦その2
もし散歩の途中で鳴き出してしまったら。
ちったの周りをぐるぐる歩く。
今までは立ち止まってしばらく間を置いてしゃがんで耳を澄ましていた。
しーっとかしずかにとか言ってみたりもした。
でもそんなことをしはじめて数か月、鳴くのをやめないんだから分かっていないんだよね。
ただ待つのはもしかしたらだから、無駄なのかもしれない。
でもぴいぴい言うたびにちったの言うことを聞くのがいいとはどうしても思えないから
鳴き止むまでは待つのだけれどその場でぐるぐる歩いてみた、寒いから。
そうしたら私に注目して、何、どういうこと、と考えているみたいで鳴くのをやめる。
これはいい発見。
もしかしたらこれに慣れてしまえばまた鳴き出すのかもしれないけれど
当分は少し寒さをしのげそう。

私が風邪なんかひいて熱を出したら、誰も散歩に連れて行けないんだよ。
ちょっとは私のことを労ってよね。


IMG_5947_s.jpg

ニックネーム こた at 21:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 成果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちったくんがぴいぴい鳴く??
先日のドッグランでお会いしたときの姿からは
想像もできません。
そうか、そういう一面もあるのね。
うちのジャックも、私の外出中などに
ひゅんひゅんと鳴いて相方を困らせているようです。
我が家は、まだ結論が出ていませんが、
お互い、いい解決方法が見つかるといいですね。
Posted by Kazu at 2007年11月23日 23:58
色々と試行錯誤してるみたいですね。
凄く偉いと思います!
我家は甘やかしっぱなしです(汗)
ウチは無駄吠え防止グッズを使っています。
少しは効果が有るみたいです。
Posted by チャッピー♪ at 2007年11月24日 00:36
ちったくんのこの表情いいですね〜♪
ぴいぴい鳴くのが想像できないくらいです。
ねねも散歩に行く時とか「早く早く!」って感じでぴいぴいです。どうしたもんかと考えてます。
毎日試行錯誤、嫌になる瞬間も正直ありますが出来たときの嬉しさと、なによりカワイイんですよね(笑)
お互いがんばりましょう♪
Posted by がちこ at 2007年11月24日 04:19
おぉ〜! すごい特訓中ですねっ!!
こたさんとちったくんのガンバリを見てると、我が家は甘やかしすぎです。。。

うちもチャイム吠えをどうにかせねばっ!!

ちったくん、1歳2ヶ月記念日、おめでとう★
Posted by Reyママ at 2007年11月24日 12:35
犬の訓練って、むつかいいよねー。
本の通りには、絶対ならないし・・・。
その子その子の個性があるし・・・。

いい方法が見つかるといいねー。
ちった君に、思いが伝わるといいね。
ちったくーん! 
こたさんの思い分かってあげて(^O^)/
Posted by ハルミズキ at 2007年11月24日 15:12
そちらも寒くなったのね〜
歩いていると手が冷たくなりませんか?

こたさん、頑張ってますね。
その気持ち、絶対ちった君に伝わりますよ〜!!
日々前進・楽しみつつちった君と進んでいってくださいね。
Posted by なおみ at 2007年11月24日 18:08
♪kazuさん こんばんわ♪

鳴くのですよ。
なかなか止まらなくてぴいぴいぴゃあおぅらあって
あくびとつながるときもあります。
怒るところなのに笑いそうになる。
ジャックくんも鳴いてしまうのね。
後追いしてくれるのは確かにかわいいのだけれど
その分淋しい思いをしているのだとすれば
平気なんだよ、すぐ帰ってくるよって分からせてあげたいですよね。
うちも短い時間から練習中です。
ジャックくんもkazuさんも相方さんもがんばって。
Posted by こた at 2007年11月24日 18:26
♪チャッピー♪さん こんばんわ♪

見ましたよ、チャッピーくんの無駄吠え防止首輪。
映画メリー・ポピンズに出てくるペンギンのウエイターを連想しました。
お、首輪は効果ありですか。それは朗報。
チャッピー♪さんのところはチャッピーくんというより
犬バカ家族さんを説得するのが大変そう。
外出が散歩と気の知れたお友だちとの遊びだけの間は
私ものほほんとしていましたよ。
この間行ったドッグランで、このままじゃだめだと思い知りました。
力いっぱいやんちゃでいてほしいけれど困ることはしてほしくない。
難しいところです。
これからもはりきっていきますよ。
ありがとうございます。
Posted by こた at 2007年11月24日 18:39
♪がちこさん こんばんわ♪

写真のちったはかなりいやな顔をしていますね。
ランで遊んでいるところを止まらせて撮ったもので。
生意気な顔してるでしょう。
思わずげんこつで両側からぐりぐりしたくなります。

催促ぴいぴいねねちゃんもですか。
かわいくもあるんですけれどね、しゃべっているみたいで。
程度を超えるといい加減にしろよ、って気分になるので
全部いつでもだめなことに決めました。

努力して努力してやっと通じた瞬間って本当に嬉しいですよね。
私は今でもちったが初めて自分の名前を認識して
走り寄って来たときを思い出すと涙が出てしまいます。
どうやったら伝わるのかなって観察していると
いろんなことが見えてきてますますかわいくなりますね。
もうでれでれです。
お互いにはりきってまいりましょう。
Posted by こた at 2007年11月24日 18:48
♪Reyママさん こんばんわ♪

お会いしたときレイくんはちゃんとReyママさんの言うことを
聞いているんだなって思いましたよ。
甘やかしてるなんてとんでもない。
カムイくんが来て手一杯になっちゃったかな。
好きにすることを覚える前に教えた方が絶対に楽だから
教えるなら今日から、今からぜひ。

お、ほんとだ。
1歳2か月記念日でした。
気づいていただいてありがとうございます。
元気にやんちゃに成長中です。
Posted by こた at 2007年11月24日 19:08
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

そうなの。
本は参考程度に考えておかないと痛い目を見るよね。
ドッグランに行ってだめじゃんって気づいて一週間、
前より真剣に観察するようになったら
いろんなことが見えるようになってきました。
頭の悪い犬なんていない、こちらの態度次第。
この部分は本が100%正解だなって思います。

ちったの個性に沿って、私のなってほしいちったに近づくよう
じりじりと前進中です。
応援をありがとう、きっとちったにも届いたはず。
音を上げることもあるけれど、その時はまた応援してね。
Posted by こた at 2007年11月24日 19:18
♪なおみさん こんばんわ♪

もう手袋マフラー装備です。
ボールを投げるときなど手袋を外すと、とたんに凍りつくみたいです。
これからもっと寒くなるのにどうするんでしょうか。
ここ3年ほど毎回違う場所で冬を迎えているのに
どこもものすごく寒いのはどういうことだろう。
私の体が冷えているのかな。

そうですよね、楽しむってことを忘れてしまいがち。
ちったにさせるのではなくて、ちったがしたくなる方法を
考えていこうと思います。
楽しくなくちゃ、続けられないものね。
Posted by こた at 2007年11月24日 19:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1211840
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック