2007年11月17日

つばさドッグラン


柵の向こうは歩道をはさんですぐ海。
IMG_5946_s.jpg


つばさドッグラン情報。
行った日は土曜日、様々な種類のいぬがたくさん。
いろいろな子に会わせたいなら絶好の場所。
ボール使用は禁止されていない、ボールで遊ばせてあげられる分、時には取り合いも。
大小ふたつの区画。大きい方は疲れ知らずちったが全力で走っても
横断するのに5秒以上はかかるほど広く、
小さい方は本当に狭く、小型犬用というより子犬用という印象。
公園内に売店、自動販売機、トイレあり。
砂浜はバーベキュー・キャンプ場に近く、ドッグラン以外での引き綱なしは禁止されている。
初回に登録(無料)のために重要なふたつのこと
・当年度の狂犬病予防注射済票と鑑札のコピーをあらかじめ準備
・まずは地図上三角の管理事務所へ行くこと(丸がドッグラン)
IMG_5971pp.JPG

事務所にも用意されているという利用申込書はこちらでダウンロードして記入していくのが便利。





すごかった、いぬの種類・頭数。
(注:確認もないままに写真掲載、ご迷惑があったらご一報ください。)


トイプードル。
IMG_5942_s.jpg



毛を伸ばしたアメリカン・コッカー・スパニエル。
IMG_5950_s.jpg


この後マウンティングされてしばらくほうけていたちった、がうがうをお見舞い。
IMG_5949_s.jpg



これは何だろう。
IMG_5943_s.jpg



そのほか思い出せるだけでもイタリアン・グレーハウンド、チワワ、ダックス、フレンチブル、
コーギー、レトリーバー、黒柴、バーニーズ・マウンテン・ドッグ、ボーダーコリー、
ビーグル、ボルゾイ、ウェルシュ・テリアなど。
それって間違い、というご指摘があったらお願いします。




そして今日の目的だったジャックたち。
まずはお誘いの声をかけてくださったレイカムくん兄弟


思ったより甘えん坊だったお兄ちゃんレイくん。
IMG_5927_s.jpg



そして自由に放浪してはふらりと戻って来るカムイくん。
IMG_5935_s.jpg



ちょっとだけボールで一緒に遊べたヌピちゃん。
IMG_5933_s.jpg



長い時間抱っこされていた、ジャックくん。
IMG_5936_s.jpg



初めて会うのに名前が分かっちゃったぺこちゃん、
IMG_5939_s.jpg



家族のぱんちくん。
IMG_5938_s.jpg






ということで今までに3回会っただけのジャックに今日だけで6匹も会えた。





ここからは集合写真。
みんなよく動き回るから撮るのは難しい。



左に歩き去るぺこちゃん、手前がヌピちゃん、はだかがちった、そしてレイくん。
誰かの差し出した何かにみんなで注目中。
IMG_5934_s.jpg



みかんボールで遊ぶヌピちゃんとちった。
IMG_5953_s.jpg



レイカムママさんの差し出した何かに群がる
ヌピちゃん、カムイくん、ちった、レイくん。
IMG_5955_s.jpg



同じ構図でヌピちゃんちのののさんの影からジャックくんが。
IMG_5956_s.jpg



輪になってくんくんし合うトイプーちゃん、ぱんちくん、ちった。
IMG_5959_s.jpg



同じく輪になっているトイプーちゃん、ぺこちゃん、ちった。
IMG_5960_s.jpg



そしてこれが唯一ジャック7匹全部が写っている写真だ。
見事にばらばらだね。
IMG_5951_s.jpg



分かるかな。左からレイくん、奥からジャックくん、ヌピちゃん、カムイくん、
奥に重なってぺこちゃんとぱんちくん、ボールで遊ぶちった。
IMG_5951p_l.jpg





最初のちったの耳越しの海を臨む写真、右隅に写ってるのは
IMG_5946_s.jpg



ヌピちゃんだ。
IMG_5946n.JPG





走ってたね、ちった。
本当によく走った。

(注意:音出ます、ふたつ続きです、どちらも同じようなものです)








前述したようにかなり広いところにものすごい数(最高で30頭以上)のいぬ、
危険がないか、問題はないか、確認できる距離にいるために私も移動しっぱなし。
はじめてのドッグラン、ちったもできるだけ遊ばせてあげたいしと思って自由にさせ過ぎたかも。
気づけば4時間くらい、途中5分足らずの休憩を取ったきり。
次は私に歩調を合わせてもらおう。


帰りはヌピちゃんのおうちの車で駅まで送っていただき、レイカムママさんからは
おみやげもいただいた。
車の中でへたっていたいぬたちも、これが出てきた一瞬だけ興奮に目を輝かせていた。

手前の小さな袋はレイカムママさんが小春亭から取り寄せたばかりの手作りパンとクッキー。
あげるのが楽しみ。
IMG_5966_ss.jpg


行きの電車とバスの中では結局鳴き続けていたちった。
電車はうるさかったことで、バスは空いていたことで途中下車は免れた。
家までの電車ではぴいぴいはほんの一瞬、窓を上横閉めてきっとうとうとしていただろう。

今日行ってみて実感、ちったってものすごく移り気。

ニックネーム こた at 21:36| Comment(14) | TrackBack(0) | ジャックラッセルテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね。
つばさドッグラン。
羽田空港の近くにこんな場所があったなんて。
お台場に行ったついでに寄れそうな距離ですね。

それにしても土曜日といえ、すごいワンコの数。
しかもたくさんの種類で、まるで図鑑のよう。
ちったくん、たくさん走れて良かったね。
自由奔放なジャックラッセルのこと。
狭い所は嫌いですね?
Posted by べべりん at 2007年11月17日 21:52
♪べべりんさん こんばんわ♪

記事作成の途中で送信してしまいました。
最初に登録(無料)が必要なので必要書類の準備をお忘れなく。
詳しくは記事のはじめに追記しています。

飛行機が頭の上を飛んで結構大きな音がするのですが
それに反応している子はまったく見かけなかったです。
みんな案外遊んでいると平気なのかな。
ちったは大きな音、もともとわりと何でも平気です。

車を運転しないので分からないですが、
確かにお台場と同じ方面ですね。
とにかくもみくちゃになって遊びたいの、って場合にはおすすめです。

ちったは狭ければ狭いなりに遊びます。
いえの中で私と追いかけっこ、半径1mとか。
Posted by こた at 2007年11月17日 23:02
今日はお会いできて楽しかったです^^
プレゼントまでいただきありがとうございました。早速ピーピーボールで遊び、ジャーキーに食いついてました!
チッタくんの元気さにはびっくりでした〜
たくさん走れてチッタくん満足だったかな
またお会いできるのを楽しみにしています

これなんだろう?の犬は私の友人のところの
イングリッシュスプリンガースパニエルですよ〜〜
Posted by non at 2007年11月17日 23:12
へぇ〜〜!ドッグランデビューだったの〜?
オメデ゚+。:.゚ヽU*´∀`)ノ゚.:。+゚トウ〜☆

楽しそうなドッグランですねグッド(上向き矢印)
お兄ちゃんレイくん可愛い黒ハート

ちったちゃん すっごい嬉しそうに
走り回ってますね〜ダッシュ(走り出すさま)

美味しそうなお土産もいただいて
良かったですね〜るんるん
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2007年11月17日 23:25
こんばんは。ジャック家のKazuです。
今日は、遊んでくださって、ありがとうございました。
元気いっぱいのちったくんと会えて、
とってもうれしかったです。^^
ジャックは、人見知りで、少し吠えてしまってごめんなさい。
ちったくん、怖がらなかったでしょうか。

それにしても、ちったくん、
ドッグラン初めてだったのですね!知らなかった!
すごく落ち着いて慣れた調子だったから、
そういう風には見えなかったです。
でも、きっと初めてなら疲れたでしょうね。
こたさんもお疲れさまでした。
また一緒に遊べるのを楽しみにしてますね。

私のブログに、ちったくんのお写真、
何点か載せさせて頂いています。
事後報告になってしまってごめんなさい。
もしご迷惑でしたら、お知らせくださいませ。
Posted by Kazu at 2007年11月18日 00:58
♪nonさん こんばんわ♪

いやー、ほとんどお話もできず。
何しろ広いドッグランでしたからね。
ちったに目が届く所にいようとするとあんなです。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
おみやげもヌピちゃん気に入ってくれてよかった。
ジャーキーはとおってもおいしい柔らかい鶏ササミで作ってますから
人間が食べてももちろんおいしいんですよ。
日持ちするように堅めに仕上げてありますので
噛み締めて食べてみてくださいませ。

なになに、イングリッシュスプリンガースパニエルですか。
初めて聞きました、教えてくださってありがとうございます。
まだまだ会ったこともない犬種がいるんだなってびっくりです。
またお会いできるといいですね、
今度はぜひ一緒にサッカーしましょう。
Posted by こた at 2007年11月18日 02:14
♪ちびっこギャングの相棒さん こんばんわ♪

はいー、遅ればせながら今日がラン初めてでした。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

すごい種類の多さでしょう。
穏やかだとは分かっていても
レトリーバーに飛びつかれたときはびっくりしました。
立ち上がるとやっぱり大きい。
お兄ちゃんレイくんかわいいでしょう。
結構ママにぴったり付いていたので、一番写真が撮りやすかった。
長過ぎて2つに分けましたが、ビデオはこれでもほんの一部です。
途中大きな子、小さな子達の参入もありながら、
2匹ずーっと走り回っていました。
ちったにはあのくらい勢いのある子が
刺激としてちょうどよかったみたいです。

おやつは褒めるときにしかあげない決まりなので
どんな簡単なことをさせてあげられるようにしようか
私も待ちきれないでいます。
また行きたいです、今度は平日のんびりとかな。
Posted by こた at 2007年11月18日 02:26
ちった君、走る走る走る〜(笑)
速いねー!!
こたさん、息切れしてそう?!
楽しかって、よかったね♪

4時間も遊んだから、
帰りは疲れて寝ちゃったんだね(笑)
Posted by ハルミズキ at 2007年11月18日 08:51
昨日はお疲れさまでした〜!!
ほんとに元気いっぱいのちったくんに会えて、嬉しかったですっ!!!

それにさっそくブログUPされてて、しかもいっぱいの写真で・・・
ワタシは疲れちゃって、の〜んびりやってたら、楽天のメンテ時間になっちゃいました。 あぁ。。。

またぜひお会いできるといいですね。
今度はちったくん家に近いところで、どこかないかなぁ??

Posted by Reyママ at 2007年11月18日 09:56
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

追いかけられている子の大きさといい速さといい
ちったにちょうどよかったみたいです。
私が追いかけっこの相手をしても、
間の抜けたお遊戯みたいになりますからね。
いろんなことが起こっていろいろな意味で勉強になりました。
ちったにいつでも追いかけっこで遊べるお友だちが
できたらいいなと思います。
Posted by こた at 2007年11月18日 20:42
♪Reyママさん こんばんわ♪

こちらこそ、お世話になりました。
生レイカムくんと、もっと戯れたかったわ。
今回はだらだらと遊んでしまったから、
次はもう少し緩急をつけていこうと思います。
うちから一番近いのは船橋にあるアンデルセン公園というところになりますが
ことしいっぱい整備中だそうです。
しかもほかの皆さんからは遠いので、来ていただくのは申し訳ないです。
時間はかかるけれどコツもつかめたし、またつばさに行こうと思ってますよ。

後でしようとすると面倒になるので一気に仕上げました。
写真で見るとどんより暗かったのがよく分かりますね、
それは私の腕のせいかな。

またそのうちお会いしたいですね。
風邪ひきませんでしたか、寒かったですからね。
お体にお気をつけて。
Posted by こた at 2007年11月18日 20:49
ブログでは初めまして。ペコとパンチの飼い主です。
kazuさん&ジャック君のブログから飛んできました。
先日はお邪魔しました。ちったくん優しいお顔してますね♪
旦那と「可愛い可愛い」と言っていました。
ペコパンチの写真、どうぞ載せてやってください。
私の愚ブログに、少ないですがちったくんを登場させてしまいました。
事後報告ですいません・・・
追いかけっこなら我が家のパンチが得意分野ですので、
またいつかお会いしたときは、走り屋パンチの相手をしてあげてください。
Posted by アケリン at 2007年11月19日 01:26
♪アケリンさん ようこそ♪

先日はごあいさつもそこそこになってしまいました、
ドッグランに慣れていなくて。
写真許可いただきありがとうございます。
実はすでに団体写真では登場してもらっていました。
早速ぺこちゃんとぱんちくんの写真上げますね。
ジャックにいっぺんにたくさん会えて嬉しかったです。
できればもう少しみんなと戯れたかったな。
ちったの写真、載せていただいでありがとうございます。
人様の撮られた写真、よそ様のブログで見ると
見慣れた姿もまた新鮮なので不思議ですね。
なんとパンチくんが走り屋さんですって。
次の機会にはぜひお手合わせをお願いしたいです。
そちらのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by こた at 2007年11月19日 20:22
♪kazuさん ようこそ♪

ややっ。
コメント数が奇数になっていたので気づきました。
kazuさんへのコメント、アセラがどこかへやってしまったらしいです。
kazuさんのブログにお邪魔したのと時を同じくして
こちらでもお返事したんですよ、本当です。

言い訳はいいとして、お会いできて嬉しかったです。
ジャックくんは人見知りさんなんですね。
興味はあるけどこれ以上近づくのは嫌、と困惑顔がかわいかったです。
ちったは怖がったりなんてしません。
逆にいやって言っているのにしつこくしなかったか
そちらの方が心配です。

ちったが落ち着いていたですと。
それはどこをどう見るとそう見えるのでしょう。
あっちも気になる、こっちにも行きたい、とふらふらするのを
ずっと見ているのは大変でした。
これからはもう少し、私に合わせてもらおうと思います。

ちったの写真、載せてくださってありがとうございます。
今行ってまた見てきました。
やっぱり人様の目を通すと違って見えるものですね。
新鮮で楽しいです。

しおさいドッグランですね。
情報ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
Posted by こた at 2007年11月20日 00:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1206005
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック