2007年11月12日

寒さ対策 ちった対策

とうとう暖房なしではいられない気温になった。
デロンギオイルヒーターの出番。

IMG_5919_s.jpg


今年のはじめにここに越してきて、当時もやたらに寒い部屋だった。
そしてまたヒーターを点けてみてはっきりしたのは、やっぱり冷たい空気が床の上を流れていること。

生協さんのカタログでサッシの手前に貼り付ける防寒板があって、
これいいなと思ったら発泡スチロール製。
ごみを増やしたくないからこの間ちったのキャリーバッグが入って来た段ボール箱で
自分で作ることにした。



これ。
IMG_5920_s.jpg


色気も何もあったものじゃないけど地球温暖化は何とか止めないとね。
それに効果はなかなかのもの。
カーテンの裾に手を当てるとはっきり感じられた冷気の流れが止まった。



でもまだ寒い。
部屋の反対側からも冷たい空気が流れてくるような。
玄関からの通路と居間の間になぜかドアがなくて、
そこに厚い布2枚を重ねて作ったカーテンをかけてあるのだけれどそこは布。
床にひきずるほど長くしていても隙間から冷気が流れ込んできているのを発見。
こちら側にも防寒対策を。
でもちったのトイレはトイレにあるから、ちったが自分で向こうへ行けなくなるのは困る。
そこでちった用のドアを開けて取り付けてみた。


最初はこわごわだったけど、慣れて勝手に通り抜けられるようになった。




もっと寒くなったらホットカーペットも出して、今度の冬は凍えずに過ごせるといいな。


こんなに寒いのにいまだに室内で蚊に刺される、今夜も蚊取り線香のお世話に。
こんな状態でフィラリアの予防薬、12月までで大丈夫なんだろうか。

ニックネーム こた at 00:55| Comment(13) | TrackBack(0) | ジャックラッセルテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こたさんの地域は、すごく寒いんですね。
こちらは、まだまだ暖房なしで、全然平気です。

ホットカーペット、わんこには合わない子もいるらしいですが、
ちった君は、平気ですか?
湯たんぽが、おすすめですよ。
体に安全だし、経済的ですからね。
私も愛用しています。
Posted by 幸子姫 at 2007年11月12日 13:50
すごく寒いんですね〜><
それでも蚊がいるってすごい…。

ちったくんはやっぱりおりこうさんですね〜
ちったくんを見てるとわんちゃん飼いたくなります;;


Posted by ふわりぃ at 2007年11月12日 15:23
あーら、上手に作ったね。
ちった君も、上手に通れること!

デロンギオイルヒーターは、私も子供が小さい時に、寝室で使ってました。
でも、そんなに暖かくないのに電気代結構かかるんですよね。(昔からだからかなー?)
今は、ガスファンヒーターです。
ガスが一番暖かいような気がします。
Posted by ハルミズキ at 2007年11月12日 17:06
こんにちは^^お邪魔で〜す♪
だんだん寒くなってきて我が家も台所には石油ファンヒーターを、
リビングにはホットカーペット&エアコンをつけてます。
うちは窓ガラスの結露防止にナイロン製のもの(荷造りに使われる
プチプチみたいなもの)を張ってるのが、窓からの冷気対策になってます。
ちった君上手にスルーしてるね^^v
これで、冷気対策もバッチシかな〜☆
蚊、うちの方もいますよ、動きは鈍いけど...
Posted by ビルさち at 2007年11月12日 17:33
♪幸子姫さん こんばんわ♪

気温はそれほど低くないけれど底冷えがするんです。
カーペット、今年のはじめ使っていましたが
ちったも一緒にぬくぬくしていました。
湯たんぽ、子供の頃毎晩お布団に入っていたのを思い出しました。
懐かしいなぁ。
いろいろ種類があって
カバーなどもかわいいものがあるのを見かけたので
検討してみようと思います。
Posted by こた at 2007年11月12日 19:25
♪ふわりぃさん こんばんわ♪

着込んだりブランケットを使ったり抵抗はしたのですけれど
この間の週末でがまんができなくなりました。
寒いというか、体が芯から冷えてくるんです。
この建物の特性なのかも。
そう、それなのに蚊はいるんですよ。
何だか憎らしくなります。

お、奇遇ですね。
私も一度デグーさんを手のひらに乗せてみたいと思っていたところです。
デグーさんだって呼んだら来るんだもの、なかなかのものですよ。
話しながら車輪回してましたしね。
Posted by こた at 2007年11月12日 19:31
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

いやぁ、褒められたら急にはずかしくなったぁ。
子供の工作みたいでしょ、でも満足です。
ちったはたまにドアに鼻先だけ突っ込んで
ふせの状態で躊躇していることもあって見ているとおもしろいです。

ガス、お友達の家で使っていて本当に暖かかった。
でも賃貸では夢のまた夢かな。
ガス口が装備されている部屋なんて見たことないもの。
Posted by こた at 2007年11月12日 19:35
♪ビルさちさん こんばんわ♪

ようこそ〜。
ふうん、結露防止用もあるんだ。
それで寒さ対策にもなるなら一石二鳥でいいですね。
あるのとないのとでは暖房効率にかなり差が出ますよね。
節約節約。
ちったはたまに素早く通り抜けられると
得意気にしていたりしておかしいです。
この時期の蚊って妙に大きくありませんか。
それで刺されるとかゆみがおさまるのに数日かかります。
血はあげるから、かゆくしないでほしいです。
Posted by こた at 2007年11月12日 19:46
ほんとに、随分寒くなりましたよね。
それでも温暖化のせいか、いつもより暖かい気がしますが。
ダンボールで、寒さ対策!いいですね。地球にも優しいし!
ちった君用のドア!すご〜い。上手にできてる^^
ちった君も、気にいったようですね。とってもお利口さんだぁ!
Posted by mako at 2007年11月13日 00:52
すごいですね。
こたさんってほんとにアイデアマンですよね。
見た目なんて、どうでもいいんです。
ちったくんが快適に過ごせれば…。
Posted by べべりん at 2007年11月13日 21:26
♪makoさん こんばんわ♪

確かに温暖化の波は感じます。
だってこの時期に蚊ですよ、子供の頃には考えられなかったことです。
ちった用ドアつきの方は自分で作っておいて存在を忘れ、
たまに体当たりしているのでそのうち壊れそうです。
もうちょっといたわってあげようと思います。
Posted by こた at 2007年11月13日 22:37
♪べべりんさん こんばんわ♪

自分で公開したくせに、褒められると照れます。
来月遊びに来る妹にはきっと笑われるんだろうな。
こんなものでもあるのとないのとでは全然違うんです、
ここまでの効果は予想していませんでした。
私もちったも大満足であります。
Posted by こた at 2007年11月13日 22:40
えー?!寒いのに蚊がいるぅー?!
蚊も進化してるのねー(笑)
確かにカーテンの下から冷気入ってくるのよねー。
段ボールナイスだわ♪
でも多分段ボール食べるヤツがいるんだよねー。。。
チッタ君すごい!段ボールドアくぐり抜けてる!
Posted by rabimam at 2007年11月14日 00:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1200167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック