2007年11月05日

ぴいぴい鳴き停止強化週間

訓練には特に興味がない方、今日のちった画像は下の方にあります。


レイくんとカムイくんのネムママさんが企画してくださった
ジャックにいっぱい会えるかもしれない集い、つばさドッグランと
よこはまのジャパンドッグフェスティバルに
行く気満々でキャリーバッグを購入したところではたと気づいた。
ちったのぴいぴい鳴き、直るどころか最近ひどくなっていることに。
公園でみなさんとお話しているとぴいぴいぴいぴい止まらない。
その場はあっちに行きたいんだねとかもっと遊びたいんだねとか
思い当たることをするうちに止まったけれど、これが要求鳴きなのは明らか。
この法則でいけば、キャリーバッグでの長距離移動が気に入らなければ
電車の中でぴいぴい鳴きはじめることだろう。
いけない、それでは何度も途中下車することになってしまう。
ドッグフェスティバルは年末とまだ時間があるものの、電車1時間、
バス30分のつばさドッグランは今度の週末、残された日は少ない。
早速ダンバー博士らの助言が適切なアイラブペットネットの要求吠え、を参照、
今日の散歩から地道に実行していくことにする。

散歩から遊び、帰ってくるまで3時間。
散々試した結果、一番大切なのは興奮させないこと、疲れさせておくことだと悟った。

できたら褒める、が基本なのに行きはほとんどできることがない。
散々待った挙句鳴くのをやめることができて褒めても、遊びに行ける興奮で
何が何だか分からない様子。
遊びに行けるんだからちょっとのことはがまんしよう、という年長さんくらいのがまんもきかない。
とにかく「遊びに行こう、早く、早く、早く」なのだ。
焦っていた私は散歩の準備段階から、絶対に鳴かせない完璧を目指した。
気配を察して騒ぎ始めるちった、お散歩バッグを持ったとき、首輪をはめるとき、
ところどころでくんくんと鳴く。
いぬって単純明快だから、ぴいぴい言うのにもわけがある。
ちったは遊びに行きたくて、散歩が嬉しくて仕方がないだけ。
そんなちったの、感情を感じること、はどんな目的があっても阻害したくない。
でも鳴いてもほしくない、鳴いたときに要求を叶えることはやめたい。
だからできることがあるとすれば、せかされる前に物事を進めてしまうこと。
鳴いてしまったらやむまで待つことを考えて、時間に余裕をとっておくこと。
例外は作らない、境界線を分かりやすく不変のものにすること。
それからちったの場合は褒めると興奮しやすいので、簡潔にあっさり
できたその瞬間に素早く褒めること。
これらが今日のところ出した結論。
だから行きはドアを開けたり赤信号で止まったりしたとき
鳴いてしまった場合だけやむまで待って、
遊びの途中でおすわりやふせ、帰り道で脈略なくおすわりやふせ、をするのが作戦。

そしてもうひとつ重要なのがいえでの訓練。
散歩中はいくら待ったとしてもそこは屋外、ちったにすればお出かけ中。
おりこうさんに従えたら嬉しいことが待っている、と教えるには効果が薄いからだ。
今もこの記事を書きながら、愛犬のスイッチONとOFFをコントロールする方法を実行中。
これは単純に言えば待つ、従う、嬉しいこと、の繰り返しで
待てば、おりこうさんにすればいいことがある、と刷り込む方法。

ちったと何かをしようとするといつも突き当たる壁。
最大限に喜んで楽しんでほしいけれど興奮は最小限にしたい。
そうは言っても散歩や遊びに行く前に叱っても、
叱られたからやめるけど興奮で震えているんだもの、興奮度を操作する必要はある。
分かっているけどできていなかった、普段からの心がけ。
それでも今度の週末、到着したら遊ぶ時間がなかったなんてことのないように
集中的に練習をしていこう。





ちった、今日の活躍。



ディスクを使ってジャンプの練習。
IMG_5775_s.jpg




はい、集中して。
IMG_5774_s.jpg





お見事、でも写ってない。
IMG_5776_s.jpg




もう一度いくよ。
IMG_5782_s.jpg




ここまでおいで。
IMG_5774_s.jpg




できた。
IMG_5786_s.jpg




おまけ。





おたわむれを。



このディスク、もうまっすぐには飛ばないのであった(腕のせいもちょっとあり)。
 

ニックネーム こた at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちったくん、ディスクがんばってますね〜。
うちは・・・最近、今まで以上に野放図に生きてる感じです(汗)

10日の件なんですけど、どっかメールが送れるところがないかな?って探してみたんだけど、見つけられず・・・ コメントに書かせていただきますね。

バスは12時21分のものがいいと思うんで、大森駅東口の京急バス7番乗り場に12時15分くらいに待ち合わせしませんか??
(もしよろしければ、ワタシのブログの左下の「メールを送る」ってところからご連絡いただけると、直接返信させていただきま〜す♪)
Posted by Reyママ at 2007年11月05日 23:50
♪Reyママ こんばんわ♪

だはは。
今のところ持って来た後のひっぱりっこ目的で
着地したものを拾ってくるにとどまっていますが。

私も直接連絡先をお伝えできる方法を考えていました。
メールの機能がついているのね、やるな楽天。
なんと時刻表をもうチェックしていただいたのですね。
ありがとうございます。
早速メッセージを送らせていただきましたので
ご返信いただけたら私がしっぽを振りますです。
当日お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by こた at 2007年11月06日 00:51
”つばさドックラン”と、
”よこはまのジャパンドッグフェスティバル”楽しんできてね♪
ハルは、キャリーの中でおとなしくしてません。 近くの人に、吠えまくります。
でも、すごーい人ごみだと、怖がりなんで、ビビッて、おとなしくなるけど(笑)
躾、がんばって。
おとなしくしてくれてたら、どこにでも連れて行けるものね。
うちも、挫折した訓練もう一回はじめようかなー?
Posted by ハルミズキ at 2007年11月06日 19:13
♪ハルミズキさん こんばんわ♪

いっぱいおともだちと遊ばせてあげたいです。
楽しんできますね。
あらら、ハルちゃんは鳴いちゃうのね。
そうすると一緒にお出かけも躊躇しちゃいますよね。
私もちったのくんくん鳴きには手を焼いているけれど
いろんなことを一緒にしたいから、精一杯やってます。
ハルちゃんもおうちの周り一周、それも誰もいないときにとか
少しずつから順にはじめるのと同時に、
普段から何も吠える必要はないんだよって
教えてあげたらいいかもしれませんね。
怖くてキャリーの中で小さくなっているのも
かわいそうだもの。
もう暑さも心配ないし、いろいろ試してみるのには
いい季節ですよね。
訓練も私がちったにしてあげられることのうちの
ひとつだと思っています。
Posted by こた at 2007年11月07日 01:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1191276
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック